あらまき'sブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイビスカスを見直した

<<   作成日時 : 2016/09/27 07:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホームセンターで鉢植えのハイビスカスを買ってきました。

これまでハイビスカスは南国リゾートのイメージ写真くらいでしか見たことがなく、真っ青な空をバックに花びらの強烈な赤色とおしべの黄色のコントラストの強さから、「庭で育てたら長い間咲き続けて、他の草花を圧倒するくらいの存在感を発揮するんだろうな」と漠然と思っていました。

ところがうちのハイビスカスは朝に咲いたと思ったら、その日夜に帰宅するとすでにしぼんしまっており、次の朝には地面に落ちてしまっています。「育て方が悪いのかな?」と思って調べると、ハイビスカスはたった1日、それも日中にあの立派な花を咲かせたらその日のうちにしぼんでしまう「1日花」というグループになるそうです。 
知らなかった。。

さらに私が驚いたのはしぼんで地面に落ちてしまったハイビスカスのつつましい様子です。周りをバラバラと落ちた花びらで散らかしたりしないようにきちんと花びらを折りたたんで、まるで布団にくるまっているようにお行儀よく落ちているのです。

画像


同じ1日花に属する芙蓉(ふよう)は名前からして慎ましやかに落ちそうですが、意外にもくしゃくしゃに丸まってあまり綺麗ではありません。

「どうせ1日で落ちるんだし、適当に咲いて、後は周りを汚してもいいだろう」などと不貞腐れていい加減な花をつけたりせずにたった1日のために立派な花をさかせ、去り際も自己中心的ではない折り目正しいその態度に、これまで我が強そうなイメージを抱いていたハイビスカスをすっかり見直し、自分も見習わないとと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイビスカスを見直した あらまき'sブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる