趣味

今回は趣味の一つである「ギター」をテーマにします。
ギターといっても音楽的才能は全くといっていいほどに持ち合わせていない私にとっては、ギターは「弾く」ものではなく「いじる」ものです。 
いわゆるエレキギターは弦の振動をギター本体に装着した「ピックアップ」とよばれるパーツで電気信号に変換し、これを「アンプ」とよばれる機器に送ることで再び音に変換します。 
写真のギターはGIBSONというアメリカのメーカーが販売しているレスポールというタイプのギターですが、もともとついていたピックアップの音が気に入らず、京都の楽器店で買ってきた別のピックアップにのせ換え、ついでにコンデンサー、スイッチ類や配線材もDIYで交換したところ満足できる音色にすることができました。
誰に聞かせるわけでもないギターを部屋にこもっていじるひと時は、いろいろなことを忘れさせてくれる至福の時であります。
興味のない方には、大変つまらない内容で申訳ありませんでした。。
画像

Modified Les Paul Studio (Y Aramaki)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • しげ

    僕はゴルフクラブのシャフト交換をDIYでしてました。
    好きなシャフトに交換して満足しているのとおんなじ感じですかねー?
    http://shigekiasaka.blog15.fc2.com/blog-entry-572.html
    こんな感じです。
    2012年09月29日 23:09

この記事へのトラックバック