電話再診について

新型コロナウイルス感染症の流行への対策として、厚生労働省より電話再診を適応することが一時的に許可されました。 そのため、
・当院にすでに通院され    ・定期的に処方を受けている方
の処方を電話を通して診察し、処方せん発行の上かかりつけ薬局にFAXすることが可能となりました。
このことに伴い、当院においても院長が問題ないと判断した場合に限り、電話による処方せん発行を開始いたします。
対象患者さん
・当院に定期的にご通院されている方。
・上記の患者さんのうち、医師が電話での処方に危険性がないものと判断した方に限ります。
ご注意事項
・1度の電話再診で30日分の処方となります。
・電話再診が2回続いた場合には一度ご来院いただく必要があります。
処方の流れ
1. 診察券、お薬手帳、保険証をご準備のうえ、クリニックに電話し、「電話再診にて処方してほしい」とお伝えください。
2. 受付スタッフから以下の内容を確認いたします。
・お名前
・診察券番号(不明な場合は生年月日をお聞きします)
・かかりつけ調剤薬局名、電話番号、FAX 番号
・月初めに保険証の番号
3. 一旦お電話切らせていただきまして、院長が電話再診による処方の可否判断をおこないます。
4. 院長が可能と判断した場合は、折り返しお電話し処方せんを発行いたします。
※処方できるのはこれまで処方されていたお薬のみとなります。
5. 当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋を FAX の上、処方せんの郵送をおこないますので、かかりつけ調剤薬局にてお薬を受け取ってください。
会計について
診察料と薬局へ処方箋を郵送した場合は郵送代(100円)を後日来院時にお支払いいただきます。

あらまき内科クリニック
電話 0748-60-1306
FAX 0748-60-2702

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント