「風邪にはお薬だしません」

またもやちょっと衝撃的なタイトルですが、理由は以前のブログをご覧ください。
https://armkyo.at.webry.info/202002/article_1.html

今日も「いつもの風邪をひいた。症状は軽い(睡眠も水分も食事も摂れる)けど、週末旅行に行くのでそれまでに治したくて。」と受診された方に風邪薬の害についてお話し、診察料はいただかずにお帰りいただきました(風邪をちょっと診察したら薬剤費も含めると5千円程度の医療費がかかります!)。 それらしく診察して、市販薬と何ら変わらない「風邪薬」を処方すれば患者さんも何となく安心されるし、クリニックの収益にもなるのですが、地域の皆様に正しい知識を知っていただくために頑張っているつもりです。

ちなみに風邪や胃腸炎などに対して市販薬を購入してご自身で対処された場合は医療費控除の対象になりますのでぜひご活用ください。
参考:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

もちろん「これはいつもの風邪ではない気がする、症状が強くて睡眠や水分がとりにくい」などの場合はしっかり診察しますので(まずはお電話で)ご相談ください!

さて木曜日の午後はクリニックは休診なので、会議などがない場合はカメラを携えてブラブラします。
昨日は京都の友人と嵐山界隈のお寺周りをしました。
京都は平日にもかかわらず観光客で結構な賑わいがあり、なんだか嬉しくなりました。いまだにテレビなどで「今日の新型コロナ感染者数XX人!」と騒いでますが、GoToキャンペーンなどで経済を回しているのだから今更不要に騒いだり、恐れたりする必要はないでしょう。一人一人ができる感染拡大予防策をとりながら生活も楽しみましょう。
DSC00797m1.JPG
DSC00754m1.JPG
DSC00773m1.JPG
DSC_0350_00001.jpg
DSC_0373_00001.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント